遊戯王初心者のためのルール解説
目指すは最強デュエリスト
おい、デュエルしろよ!
バトルの詳しい説明
バトルの流れ
@スタートステップ→Aバトルステップ→B戦闘が成立→Cダメージステップ→Dエンドステップ
先行1ターン目はバトルフェイズは行えない。
@スタートステップ
バトルフェイズに入るための宣言を行うステップ。「バトルだ!」と言ってあげよう。間違ってもアニメのようにいきなりモンスターで攻撃宣言なんてしないように。相手が焦るからな。
Aバトルステップ
攻撃宣言を行うステップだ。「俺は(モンスター名)で(モンスター名)を攻撃!」と言ってあげよう。この際、モンスターの攻撃名を言えれば相手に精神的にも攻撃ができる。ぜひ、覚えておこう。わからなければ自分で勝手に作って言うのもありだぞ♪
B戦闘が成立
戦闘が成立すればそのまま戦闘に入ります。また、攻撃宣言後にトラップなどにより相手のモンスターの数が変わった時、戦闘が巻き戻され再びそのモンスターで攻撃を続行するかどうか選択するんだ。続行した場合は攻撃対象を選択し攻撃を続行すればいい。攻撃を続行しない場合はそのモンスターの攻撃宣言は終了になってしまうぞ。
Cダメージステップ
ダメージステップで発動できる魔法・トラップは限られている。基本的には攻撃力・守備力の数値を変更させるものだ。ダメージステップに入ってしまうとそれ以外のカードの発動はできなくなるので注意してくれ。ダメージステップが終了したら再びAバトルステップになり別のモンスターで攻撃を行う。攻撃できるモンスターが居なければDエンドステップにいく。
Dエンドステップ
バトルフェイズ終了はここで終了だ。「俺はバトルフェイズを終了するぜ」と言ってあげよう。バトルフェイズ終了時に〜というカードの効果はここで発動さるぞ。
戦闘処理
モンスターの戦闘の処理を見ていくぜ。
攻撃表示のモンスター同士の戦闘
ダメージ計算はモンスターの攻撃力で計算する。
● 攻撃力が異なるとき
攻撃力の高い方の勝ちだ。負けた方のモンスターは墓地に送られ、攻撃力の差を負けた方のプレイヤーはライフポイントから引かれるぞ。この際、そのダメージがリアルでくらっているように大げさにくらうことでデュエルは熱くなるぞ。ダメージの量によってセリフを変えると効果的♪
●攻撃力が同じとき
モンスターはどちらも破壊され墓地に送られるが、プレイヤーへのダメージはない。
守備表示モンスターとの戦闘
守備表示のモンスターが裏の場合は表にし戦闘に入る。それがリバース効果モンスターの場合は戦闘終了後に効果が発動されるぞ。
ダメージ計算は攻撃モンスターの攻撃力と守備モンスターの守備力で計算する。
● 攻撃モンスターの攻撃力の方が高いとき
守備モンスターは破壊され墓地に送られるが、プレイヤーへのダメージはない。
● 守備モンスターの守備力の方が高いとき
攻撃した方は(守備モンスターの守備力)-(攻撃モンスターの攻撃力)のダメージを受けるが、モンスターはどちらも破壊されずそのままだ。
● 攻撃モンスターの攻撃力と守備モンスターの守備力が同じとき
どちらのプレイヤーもダメージはなく、どちらのモンスターも破壊されずそのままだ。