遊戯王初心者のためのルール解説
目指すは最強デュエリスト
おい、デュエルしろよ!

魔法の種類

魔法は(通常魔法・装備魔法・速攻魔法・永続魔法・儀式魔法・フィールド魔法)の6種類存在するぞ

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 赤い丸印をつけた部分を見てくれ。
 何かマークが書いているはずだ。
 このマークによって魔法カードの種類が変わるんだ。




通常魔法

 通常魔法はマークが何も書いていない。

 自分のターンのメインフェイズにしか発動できないぞ。

 注意すべき点はカードの発動は一度魔法・トラップゾーンに出し
 て発動すること。つまり魔法・トラップゾーンが5枚で埋まってい
 れば手札から魔法は使えない。
 手札から直接墓地に送って魔法発動するなんてできないので
 気をつけよう。


装備魔法

 十字マークが装備魔法だ。

 装備魔法は表側表示のモンスターを選択して発動する。
 選択されたモンスターは装備魔法の効果を受ける。
 装備魔法は装備されたモンスターが場にいる限り残る。
 装備されたモンスターが場から離れたら破壊される。

 注意すべき点は裏のモンスターには装備できないこと。
 相手のモンスターにも装備できることだ。


速攻魔法

 雷のようなマークが速攻魔法だ。

 速攻魔法は自分のメインフェイズ以外でも発動できる。
 セットすれば相手ターンでも発動できる。

 注意すべき点はセットしたターンは発動できないということ。
 メインフェイズ1でセットするとそのターンのバトルフェイズでは
 発動できなくなってしまう。
 なのでセットするならメインフェイズ2でセットするのが上級
 デュエリストだ!

永続魔法

 ∞のマークが永続魔法だ。

 永続魔法は発動すればずっと場に残ったままになる。

 注意すべき点はカードの発動と効果の発動は異なる点だ。






儀式魔法

 たいまつの炎のようなマークが儀式魔法だ。

 儀式魔法は儀式モンスターとセットで発動する。
 手札に儀式モンスターがある状態で儀式魔法に書かれている
 条件を満たせば儀式モンスターが特殊召喚できる。






フィールド魔法

 手裏剣のようなマークがフィールド魔法だ。

 フィールド魔法はフィールドゾーンに置かれ、場に残る。
 フィールドカードは場に1枚しか存在できない。
 すでに場にフィールドカードが存在する状態でさらに発動すると
 すでにあったカードは破壊される。

 裏でセットする場合もフィールドゾーンにセットすること。




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